2022年6月11日

今日は社員研修でした。
午前は法令研修でしたが、俺は最強なので法令について勉強し直すことも覚え直すこともないのでいっぱいお水を飲むだけの時間だった。
マスク社会になってからめちゃくちゃ喉渇くようになったんだけど、俺だけ?

お昼ご飯は叙々苑の焼肉弁当!しかも会社の経費で!
これだからこの会社は辞められねェ。辞めるけど。

午後は接客についての研修。マナーとか言葉遣いとかも大事だけどよ、もっと大事なのは『心』なんじゃねえかな?
気持ちや心を誤解なく相手に伝え届ける手段が『マナー』なのだから、マナー研修の前にやるべきなのは、『お客様に対する時の心の在り方』なんじゃないかな。

そして大トリ、大本命、真打ち。俺によるロジカルシンキング研修が始まった。
つつがなく進行し、予定時間内に終わらせた。
……どうだ!?

終わったと同時にスタンディングオベーションの雨。傘を持たない俺はその雨に打たれた。濡れたのは俺の頬だった。やまない雨はないが、やまないでほしい雨はある。
本当は普通に終わった。資料を読むだけのプレゼンなんて眠くなるだけでつまらないから東進ハイスクールの講師みたいな感じでやったからまあまあよかったんじゃね?知らんけど。

仕事終わりにドラム行った。ドラムは来週で最後。
何年続けたかな。多分ブランク抜かして10年くらい。
続けたくないと言うのは嘘になるが、ワクワクしなくなってしまった。
その時間を新しいワクワクに使いたくなってしまった。
きっとまたやりたくなるし、きっとまたワクワクする日が来ると思う。その時までしばしの別れ。