2022年2月27日

日中は筋トレ動画見ながら寝てただけのいつもの一日だった。
ついさっき、よく行くドラッグストアに行ってからがいつもと違った。

入った瞬間、自動ドアの目の前で若いメガネの男性店員がルンペンみたいな見た目のおじいさんをめちゃくちゃ怒ってた。
「何やってんだよ」「いや……」「いやじゃなくて何やってんだよって」「いや、ただ……」「ただじゃねえだろ」
みたいな感じで言い争いというよりは、恫喝という表現が正しい感じだった。

「万引きかな。警察の取り調べよりよっぽどハードやね」と思って手指消毒して買い物した。
買い物終わりにはさすがにもう二人の姿はなかった。
「帰ったんか?」と思って自動ドアを出て、ドラッグストアの裏に進んだ先にあるアパートに帰ろうとしたら、パトカーが停まってた。目立たないところに停めたその配慮、敬意を表したい。

今日もまた、ジジイが一人司法の犬のお世話になりました。ガンバ、やね。