2022年3月24日

今日は口頭弁論があったんですが、部下が作成した書類に不備がありすぎてしっちゃかめっちゃかになってしまいました。
正直書類に不備があるのはどうでもよくて(後々できるようになってくれれば別にいいので)、ただその書類を俺や上司に確認してもらわず自己判断で勝手に提出したということが問題でした。

もちろん俺と上司が進捗の確認を徹底していればこんなことにはならなかったのですが、常日頃「提出物は確認後に提出」を口うるさく言っていたので、かなりしょんぼりでした。

こういった場合、どういう風に注意というか指導をすべきなのか、悩みます。
対人折衝や事務処理なんか適当にやればなんとなくできるのでいいんですが、気に病ませることなく、モチベーションを下げることなく(むしろ上げるように、がベスト)、気負いさせることなく注意するにはどういう言葉選び、会話運び、語気、抑揚で言えばいいのか悩みます。

もうかれこれ半日以上悩んでいます。
少し前までは教育指導?知らんわ。と思っていた僕がこんなに思い悩むというのは、成長したのか歳をとったのか、いい変化だとは思いたいですね。

今、うんこをしながらこれを書いています。
最近ビフィックスヨーグルトを食べるようにしているのでうんこがデカいことデカいこと。ケツから腕出てきたのかと思ったわ。